訳あって5月から2ヶ月間ほどの予定で次女の飼っている犬を預かっています。当たり前ですが、人間同様個体差があり、家の犬(黒いの)と娘の犬(茶色いの)とは絵に描いたような正反対の性格で、毎日トムとジェリーのように仲良く喧嘩しています。家の中では、黒が威勢良く家人にもガオガオーと叫んだり、茶を追いかけ回したりしながら自分の縄張りを守っているのに対し、茶は、次女のごとく家人の愛情を独り占めしようと愛想を振りまき、子分のごとく家人の尻を追いかけ回し、秘密の隠れ場所で息を潜めています。
一方、共通の最大の楽しみは、週に一回の土曜日散歩。
2匹が心待ちにしている土曜日は(どうやってわかるのか?)、朝から大興奮で「早く行こうようよ」とこの時だけは仲良くアピール合戦を繰り広げます。
散歩を始めると、2匹の性格がワープしたように大変身!
黒は、しっぽを下げ、前後を注意深く観察しながら、ちょっと音がすればビクッと振り返り、犬を見つければできるだけ近づかないように遠回りに逃げる臆病者に。
茶は、渾身の力でリードを引っ張り、しっぽをピンと立て、犬を見つけようものなら(さすがにドーベルマンはスルーしましたが)唸り倒して攻撃しようとする乱暴者に。
また、黒はフリスビー遊びが得意ですが、茶は苦手で、無駄に走り回るだけ。
いくら犬にも個性があるとはいえ、これほど対照的なコンビも中々めずらしいのでは?!
ということで、黒を(内)弁慶、茶を小さいけど勇猛果敢な義経に擬えてますが、どんな性格でも、やっぱりワンコは可愛いし、癒しになるし、子供が巣立った今はかすがいにもなってくれるし、ありがたいばかりです。(動物禁止マンション住まいでそれなりに気は使ってますが、もうバレバレでしょう。でも、だれも文句言いませんが…)