「電車を自由に乗~りた~いな♪」
そんな某国民的ネコ型ロボットアニメの主題歌風に思いを募らせていた初秋のある日・・・
ネット上の記事でふと見つけた「JR西日本どこでもきっぷ」の文字。
ナナナんと、このきっぷを使うと、新幹線・特急列車を含むJR西日本全線乗り放題なんです!!
しかも指定席も6回まで乗れるんです!!
これはもう買うっきゃないんです!!
(某夢のオーディションバラエティー番組のナレーション風)
ということで、2日間用のきっぷを旅行会社にて購入。
行き先は・・・島根県の益田に決定!!!
実はワタクシめのルーツがそのあたりにあるらしく、子供の頃に一度旅行で訪れたことがあったんです。
なんと、その時泊まった温泉宿が今でも営業しているようで、さっそく予約!
行きは山陰本線、帰りは山口まで出て山陽新幹線のルートに決定♪
そんなこんなで、指折り数え待ちに待った11月のとあるホリディ(*^▽^*)
せっかくなんで山陰本線の起点から乗車しようということで、かなり早起きをして向かったのは京都駅。
記念すべき最初の乗車は、こちら「はしだて」号!
天橋立行きの列車に揺られること約1時間・・・
まだ京都府内ですが、さっそく旅情を感じさせてくれる山間の風景・・・!
福知山駅で、大阪から直通してくる特急「こうのとり」号に乗り換えます。
最初の途中下車は、こちら「城崎温泉駅」。
歴史を感じさせる駅名標がええ感じですねぇ~(^^♪
ランチはカニちらし寿司とわかめうどんのセット。
美味かった~ヽ(^。^)ノ
城崎温泉から鳥取までは、こちらの普通列車キハ47系にお世話になります<(_ _)>
気動車独特のディーゼル音と振動がたまりません・・・!
電車とバスの中間的な感じで、さらにその2つにはない独特な味わいがプラスされた感じ?!
さてさて、そんなこんなで鳥取駅に到着!
鳥取にはなんと、スタバならぬ「すなば珈琲」という、
お笑い好きの心を揺さぶるダジャレ感満載の喫茶店がありまして・・・
そこの名物のすなばパンケーキがコチラ☆彡
見た目も味もサイコーでした♪
ホンマは鳥取のカラオケで「鳥取砂丘」を熱唱したかったんですが、、2時間以上待ちと言われあえなく断念(^^;
鳥取からは「スーパーまつかぜ」に乗車し、益田まで一直線!
「宝の木」とかいて「ほうぎ」。なんとも縁起のいい駅名ですね(*^。^*)
車庫に停泊中の「まんが王国とっとり」のラッピングトレイン♪
夕暮れ直前の日本海もなかなか風情があっていいもんです・・・
が・・・、島根県に入ってしばらくしてから辺りがすっかり暗くなったあとでまさかの雨・・・
これはヤバいんちゃうか??
・・・という不安も益田駅に着いた時点で解消!
昼間に相当雨が降ったような形跡はありましたが、どうにかこうにか止んでくれました。
宿まで歩くこと数十分、その途中で見つけた中華屋のチャーハン定食が予想外の激ウマ!
途中、パラパラと雨が落ちてくるも大降りになることもなく宿に無事到着!
数十年ぶりの温泉宿は、どこか懐かしさを感じさせてくれる純和風のステキな旅館でした。
浴室はかなりキレイになっていて、温泉も最高!
こちらは翌朝、部屋から庭の様子を撮影したもの。
風情ありますね~(´▽`*)
宿を出て駅へ向かう道中、地元のスーパー「キヌヤ」で見つけたチョコレートパンと山里茶。
どちらも、益田産の地産地消の商品です(^^
益田駅に到着!!
ちょっとお役所っぽい雰囲気の建物ですね(^^
キハ40系の普通列車で、次なる目的地「津和野」へ・・・
歴史を感じさせる「青野山駅」の駅名標です。
津和野駅に到着!駅の出口にはこんな感じで山口線の名所案内があります。
駅近くには往年の名車D51も展示されてます(*´ω`)
ランチは津和野名物「うずめ飯定食」を堪能。
お店に併設されたお土産屋で、津和野名物「源氏巻」を購入!
津和野からは「スーパーおき」に乗車!
こちらは、山陽本線などで活躍するクモハ114系。
ビビッドなイエローがたまりません・・・!
新山口駅に到着!
近未来的な雰囲気の駅ですね・・・
新山口からは新大阪まで山陽新幹線「さくら」に乗車。
普段はめったに乗ることもない貴族の乗り物ですが、乗り心地は最高!
駅に着くたびに流れる「いい日旅立ち」のメロディーも旅愁を感じさせてくれます。
カラオケ好きとしては思わず歌いだしたくなりますが(^^♪
唯一の難点は、スピードが速すぎるので位置ゲーには不向きな点かな(^^:
新大阪について長かった旅程も終了・・・となるわけもなく、
しっかりとおおさか東線や学研都市線という普段の通勤ではあまり使うことのないJR路線を使って帰宅。
実りの多い1泊2日の旅行でした!!!