2021年11月23日〜12月2日の10日間、南海なんば駅前が歩行者天国になりました。 なにやら、2025年の大阪・関西万博に向けた社会実験だとかで、 バス停、タクシー乗り場、花壇などが撤去され、ど真ん中に陣取っていた喫煙所も端っこに追いやられました。

チャリンコ専用レーンも出来ましたが、これは逆に危ないです。

Uberの方たちには天国かも知れませんね。

 

 

 

 

でも、これは、さすがにひどい。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

黒いビニールで囲まれた喫煙所。文字通り、ゴミ扱いされています。

ここまでやるなら、潔く撤去すれば良いものを。

 

 

まあ、通勤で毎日、ここを通る身としては、かなり有り難く、

このまま永久に天国であって欲しいと思ったこともありましたが、

そうなると、おそらくここは歩行者天国では無くなり、

「ナンパ天国」「スケボー天国」「路上演奏天国」「夜間酒盛り天国」などなど、

となるのは目に見えています。

それが、大阪です。それが、なんばです。

 

コーンで囲っているあたりが、大阪らしい。

 

 

というわけで、10日後には早々に、この天国はなくなりました。

 

 

ちなみに、2025年の大阪・関西万博は、どれくらいの認知度なんでしょう?

盛り上がっている気配がまったくありません。

この機会に是非、大阪のことをもっと、もっと知ってもらいたいです。

 

こんな大阪観光ガイドはいかがでしょうか?(超オススメ)

https://www.osaka-museum.com/discoverosaka/

 

 

 

悲しいかな、道頓堀のど真ん中にこんなモニュメントがあることも、

あまり知られていないようです。

 

「ゴミ捨てんなやっ!!!!」

 

 

 

心なしか、コブシも泣いています。