https://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/topics/20240724009256.html

シネマート心斎橋、10月24日で閉館のお知らせが悲しい私です。

私自身、映画自体観に行く回数が減っているため、たいへん申し訳ない…と思うところもありますが……。韓国映画とか台湾映画とか香港映画とか中国映画はこれからどこで観ればいいのでしょう……。

 

いきなりタイトルからズレました。

3月末ともうだいぶ前の話ですが、今年2月に開業した『エディオンピースウイング広島』へ行ってきました。

サンフレッチェ広島はこれまで、広島市の中心部から離れたスタジアムを使っていたので、ちょっと敬遠していたのですが、新しくできたスタジアムはめちゃくちゃまちなか。そごうや三越などがある市内中心部、八丁堀・紙屋町あたりから歩いて10分ほどで着きます。広島城や原爆ドームもすぐです。なお、広島駅から歩いたら30分くらいだそうです。広島駅から1駅西の新白島駅からなら徒歩約15分とのこと。

     

奥の白い建物がエディオンピースウイング広島です。

近づくとこんな感じで見えてきます。かっこいい!

座席は全部で28,520席。ほどよい大きさでどこからも観やすい。

写真ありませんが、4階部分にはテーブルやソファー付きのシートなどもあってすごく楽しめるスタジアムだと思いました。

ビールのカップもエディオンピースウイング広島仕様です。

なお、ここのスタグルは「世界のグルメを食べつくせ!」というコンセプトらしく、あんまり広島っぽいものはないのでそういうのが食べたい人は外で買ってきましょう(まちなかなので地元にお金落としてね、的なこともあるらしい)。

 

日本のサッカーもしくは球技専用スタジアムの世界は「西高東低」。今年のJ1は磐田以西のすべてのクラブのホームスタジアムが専スタです。最近専スタばかり行っているため、たまに陸上競技場で試合観ると「遠い……」と感じてしまいます。

 

ヨドコウ桜スタジアム。バックスタンドとアウェイゴール裏にも屋根を……。今のところ私はここで雨に降られたことはないのですが。

亀岡駅すぐのサンガスタジアム by KYOCERA 木材がちょこちょこ使われているのが京都っぽい。

5月に長崎へ行った時に見かけた10月にオープンする「長崎スタジアムシティ」ののぼり。球技専用スタジアムとアリーナ、商業施設が一体になったジャパネットの一大プロジェクト。今のままいけば来年、長崎J1昇格ありそうなので、ぜひ行きたいです。

 

夜のパナスタはきれいですよ。今年は久々に上位争いしているので楽しい。