突然ですが、みなさん!
名古屋言うたら何を思い浮かべますか?

ういろう?味噌カツ?きしめん?名古屋城(嬢)?テレビ塔?
それとも某総選挙の一位様率いる、超体育会系のアイドルグループ?

いやいや、まさか「アレ」をお忘れじゃないですよね~!
そう、名古屋には恐ろしい山があるんやで~♪

ということで、高速バスを利用して名古屋遠征の旅へ!
大阪・京都からなら往復で5000円かからずに行けて超リーズナブル☆
携帯の充電ができるコンセント付きなら、位置ゲーもやり放題ですな(^^

そんなこんなで名古屋駅に到着!
ここから地下鉄に乗るわけですが、乗り場までなかなか着かへん(>_<)
普段、6階にある事務所まで毎日階段で上り下りしているワタクシめにも少々つらいもんがありました。。。

さて、地下鉄を一度乗り換えて、最寄り駅に無事到着!
すでにここから登山は始まっているんですねぇ(-_-)
駅から霊峰を目指してひたすら山道(ということにしときましょ)を歩くこと約10分、
途中何度か迷いそうになりながらもついに到着♪

どうですか、この「そのまんまやん!」って感じのネーミング!
そう、ここはとある一部の奇食マニアには有名な名古屋の霊峰
「喫茶マウンテン」なんです!!

約3年ぶりの久々の来店・・・やなくて入山!
お昼時でしたが、幸いなことに行列に並ぶこともなく奥の席に通されます。。。

メニューがこちら。
「ナマズ煮込みスパってなんやねん!」とかツッコミどころ満載ですが、こんなんはまだまだ序の口。
「スパイス合衆国」や「ヤングスパ」といった、
思わずヒットナンバーの替え歌を歌いだしたくなるようなメニューや、、
さらには名前とは裏腹に激辛という「赤いワンピース」などなど、
ここのお店、ではなくこの山(←もうええって)のネーミングセンスには毎度恐れ入ります。。

とはいえ、やはりここに来たからには名物の「甘口」シリーズで行ってみるべし!
以前「キウイ」と、今回は付箋で隠されてる季節限定の「イチゴ」は登頂済みなんで、
今回は1、2を争う難関という呼び声も高い「甘口抹茶小倉スパ」にチャレンジします。
(ちなみにキウイやイチゴは生ではなく、炒めたアツアツの状態で提供されます・・・)

待つこと数十分、ついにお山さんとご対面!
おそらく最高級の宇治抹茶を使ってると思われる(ホンマかいな)上品な香りと、
上に乗ってる小倉あんの濃厚な香りに桃とさくらんぼの爽やか香り、
これらが絶妙のバランスで鼻腔に伝わってきて、否が応でも食欲をそそられますね!

では、さっそく実食!
んん・・・?意外と言っちゃあなんですがウマい!
「スパゲッティが甘いなんてありえへん!」
という固定観念さえ捨てたら、ある種のスイーツとして全然アリですねぇ。

とはいえ、だんだんと食べ進んできて、頂上が見えてくる七合目辺りまで来ると、
スパゲッティを炒めるのに使ってる油分がだんだんしんどくなってきます。。
上に乗ってる桃とさくらんぼはそのへんを和らげるためのオアシス的な役割なんですね・・・
マウンテン、奥が深すぎ!!

今回は抹茶のほろ苦さも気休めになってくれたおかげで、無事完食!!
マウンテンでは完食のことを「登頂」、途中でギブアップすることを「遭難」と呼び、
こんな感じでスタンプカードを押してくれます!

最初にキウイスパを完食したときにはカードもらい忘れてたんでまだ2個ですが、
いつかは4つともコンプリートしたいもんですわ。。。

帰りは、ヲタの聖地ともいわれるサンシャインサカエに立ち寄り、
近くのジャンカラでいつものカラオケ全国採点♪
名古屋駅の近くでこんなん見っけました~!