少し遅れた今年の夏休み。三年ぶりに自転車でしまなみ海道を旅しました。尾道から今治まで一気に走破!
というのはウソで、ゆっくりプラプラしたいので途中の島で一泊します。
曇り空の朝、尾道から渡船に乗って最初の島、向島へ向かいます。
前回とは違うルートを走るのも楽しみです。
次の因島を走る頃には雨が降ったり止んだり。レインウェアで完全防備しますが、サウナスーツ並みに暑い。
着たり脱いだりまた着たりで、汗だくやわ…。
昼ご飯は因島水軍城見学のあと、近くのお好み焼き屋さんで。尾道もですが、この辺りもカープの国ですね。
(ほぼ)タイガースの国から来た者としては新鮮です。
因島では青影トンネルを通りましたが、冗談抜きで怖かったわ…。
トラックがビュンビュン横を走るので、私らのようにか弱い遅い自転車はもう恐怖でしかない。
さて、次の生口島ではいよいよ雨が強くなってきました。
行きたかったジェラートの店があったので、雨で体が冷えたにも関わらずジェラートを食べます。寒っ。
生口島で一泊。おいしいディナーで疲れも吹っ飛びます。
こちらの宿は柑橘類の農家さんでもあります。
みかんを送ってもらうようお願いしましたので、楽しみです。
次の日は曇り時々晴れで、自転車旅にはちょうど良い感じ。
大三島は時間が足りないため前回と同じ短いルート。
次の伯方島。伯方と言えば塩。ということでランチは伯方の塩ラーメン。
大島も前回と同じルート。急な坂が続きますが、こちらはブルーラインよりも景色が良く車も少ないそうです。
建造中の大型船も大迫力。途中で豪雨災害の生々しい跡を目の当たりにしました。
最後に一番長い橋を渡って…。
今治に到着!お疲れさまでした~。
ちゃんとしたサイクリングパンツのおかげで今回はお尻が四つに割れることもなく。
が、腕にしっかりTシャツの日焼けの跡が残っています…。もう顔もシミだらけやね。